USEN PAY(U-PAY)キャッシュレス決済の評判を悪い口コミから良い評価まで解説

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画像引用:USEN PAY
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キャッシュレス決済を導入したいが店舗に何台も端末を置くのは嫌だ、という人におすすめしたいのが端末1台でキャッシュレス決済の主要ブランド48種に対応できるUSEN PAYキャッシュレス決済です。

USEN PAYにはどのような口コミがあるのでしょうか。

キャッシュレス決済端末にかかるコストを少しでも抑えたい、という方の参考になるようTwitterやWebなどから高評価の口コミだけでなく、中立的評価の口コミ、低評価の口コミも合わせてご紹介しますので、参考にしてみてください。

目次

USEN PAYキャッシュレス決済の基本情報

運営会社株式会社 USEN
提供端末キャッシュレス決済用カードリーダー
初期費用20,000円 → 0円
※初期設定費用無料キャンペーン適用で無料
利用料月額1,000円 → 0円
※月額利用料無料キャンペーン適用で無料
端末代金0円
決済対応ブランド・クレジットカード

・電子マネー

・QRコード決済
決済手数料・クレジットカード 3.24%(医療店舗向け特別料率キャンペーン適用で1.9%)
・電子マネー 3.24%(交通系電子マネー以外は3.74%)
・QRコード決済 3.24%(Alipay、WeChat Payは3.0%)
申込先「USEN PAY」公式サイト

まずは「USEN PAYキャッシュレス決済」の基本情報をご紹介しました。

最新の人気キャッシュレス決済サービスを知りたい方は「【2023年】事業者におすすめのキャッシュレス決済サービス10選!人気の20社から比較」を先にチェックしてみてください。

USEN PAYキャッシュレス決済の高評価の口コミ

USEN PAYキャッシュレス決済に対して高評価の口コミをご紹介します。

「ブランドがバラバラなスマホ決済を一括にするサービス」

USEN PAYはブランドがバラバラなスマホ決済を一括にするサービスである、という内容の口コミでした。

USEN PAYはクレジットカード、電子マネー、QRコード決済の主要ブランド48種にまとめて対応できるため、店舗側の導入コストを削減しつつお客様の利便性を向上させることが可能です。

また対応できる決済手段を増やしても利用料金が増えるということはなく、支払う必要があるのは決済手数料だけ、というのもUSEN PAYの大きな魅力です。

「タッチ決済できるのが良い」

USENPAY(Uペイ)を導入しているお店を利用している方からの口コミです。

Visaカードのタッチ決済ができるのがとても良いので、今後も利用されるとのことです。

USEN PAYは、豊富なキャッシュレス決済に対応しており、クレジットカードのタッチ決済も行えるのでお客様にとって利便性が良くお客様のリピート率も高くなることでしょう。

「新型コロナウィルスの感染対策になる」

DXサービスを導入したきっかけは、新型コロナウイルスの感染拡大です。

当店はデカ盛りメニューの海鮮チャレンジ丼がSNSや口コミを通じて話題になり、新潟県内だけでなく、県外からも多くのお客様にご来店いただくようになりました。

そのため、店舗としても安心してお客様にご来店いただけるよう、何か対策を打たなければいけないなと思っていました。
アルコールによる手指消毒、スタッフのマスク着用、席の間隔を空けるなどはもちろんですが、そのほかにも店舗ができる対策として、非接触でオーダーができるモバイルオーダーシステムの「USEN SelfOrder MOBILE」や、現金での受け渡しがないキャッシュレス決済の「USEN PAY」など、すでに導入していたタブレットPOSレジ「USENレジ FOOD」と連携できるサービスを使い始めることにしたんです。
USENなら“まるっと”店舗に必要なサービスが揃えられるので、今回のような追加でサービスをお願いしても1社で全部完結できるのはとても便利です。

「あっちの会社であれを頼んで、こっちの会社でこれを頼んで…」とすると、管理や支払いがとても大変。それを一本化できるのは、お店にとってはとても有難いことですね。

引用:USEN PAY公式ページの導入事例

新型コロナウィルスの感染対策の一環として会計時に現金での受け渡しが必要ないUSEN PAYの端末を導入した、という内容の口コミでした。

USEN PAYの端末を使ってキャッシュレス決済を行うことで新型コロナウィルスの接触感染を抑制でき、お客様がより安全に店舗を利用できるようになります。

「電子マネー決済に対応できるようになった」

テーブルオーダーシステム「USEN SelfOrder TAB」は、お客様と従業員の接触が避けられるのでコロナ感染のリスクを軽減できる、キャッシュレス決済の端末を「USEN PAY」に変更したことで、これまでクレジットカードまたは現金払いのみだったものが電子マネー決済にも対応できる、タブレットPOSレジ「USENレジ FOOD」は外国語にも対応しているので外国人スタッフでもレジ打ちができるなど、まさしくHITが目指している趣旨と、当店がこれから取り組みたいこと、そして、USENが展開しているサービスが合致したことで、補助金を活用して切り替えることができたんです。

引用:USEN PAY公式ページの導入事例

USEN PAYの端末を導入したことで現金やクレジットカード決済だけでなく電子マネー決済にも対応できるようになった、という内容の口コミでした。

USEN PAYの端末を導入することで楽天Edyやnanaco、ApplePayといった商業系電子マネーだけでなくSuicaやPASMOといった交通系電子マネーにも対応することができます。

「営業スタッフがつきっきりで使い方を教えてくれる」

USENのサービスはタブレットPOSレジ「USENレジ FOOD」やハンディ端末の「USEN HANDY」、キャッシュレス決済の「USEN PAY」など様々な機器を導入していますが、いつもUSENの営業さんが付きっきりで使い方を教えてくれます。

動画で撮影した機器の使い方を共有してくれたり、何かトラブルがあっても営業さんに電話1本すれば対処法を指示してくれる。

USENだから新しい機器でも不安なく使い始めることができています。

引用:USEN PAY公式ページの導入事例

USEN PAYの端末を導入した際、営業スタッフがつきっきりで使い方を教えてくれた、という内容の口コミでした。

USEN PAYはキャッシュレス決済サービスの中でもサポート体制が特に充実しており、営業スタッフに電話をすれば端末の使い方からトラブルの対処法まで幅広く対応してくれます。

キャッシュレス決済端末を使いこなせるか不安に思っている人はUSEN PAYの導入をおすすめします。

「会計のミスが減った」

キャッシュレス決済は今の時代には必要なサービスです。

半分ぐらいのお客様がクレジットカードや電子マネーで支払いを行いますね。

お客様の需要を考えてもキャッシュレス決済は必要ですし、現金だと起こってしまいがちな会計のミスも減ります。

これはお客様、お店側の双方にとっても大事なことです。
これらのDXサービスが一括で揃えられ、さらにはサポートも充実しているので、USENにお願いしてよかったなと思います。

引用:USEN PAY公式ページの導入事例

USEN PAYの端末を導入したことでお客様の約半分がキャッシュレス決済を利用するようになり、会計のミスが減ったという口コミでした。

USEN PAYの端末でキャッシュレス決済を行うと売上が自動で集計されるため、キャッシュレス決済を使うお客様が増えれば増えるほど会計のミスは減っていきます。

「キャッシュレス決済を希望するお客様を呼び込める」

今は新型コロナウイルスの影響もあるため、金沢でも非接触対応のニーズが増えているんです。お客様はキャッシュレス対応しているお店など、感染症対策をしているお店を選んで来店されるようになりました。「USEN SelfOrder TAB」や「USEN PAY」は、感染症対策にも繋がるサービスだなと思いましたね。

引用:USEN PAY公式ページの導入事例

USEN PAYの端末を導入したことでキャッシュレス決済を希望するお客様を呼び込めるようになった、という内容の口コミでした。

新型コロナウィルスの流行もあってキャッシュレス決済の需要は急激に高まっているため、店舗にUSEN PAYの端末を導入すればそれだけで集客アップに繋がります。

USEN PAYキャッシュレス決済の中立的評価の口コミ

USEN PAYキャッシュレス決済に対して中立的評価の口コミをご紹介します。

「導入している店舗は一気に増えたが電子マネーに加盟している店舗は全然ない」

北海道でUSEN PAYの端末を導入している店舗は一気に増えたが、電子マネーに加盟している店舗は全然ない、という内容の口コミでした。

USEN PAYは申し込みの際クレジットカードの審査の後に電子マネーの審査が行われるシステムとなっており、クレジットカード決済は端末が届いた時点で対応できますが電子マネーは端末到着後1ヶ月~1ヶ月半ほどかかります

よってUSEN PAYの端末を導入する店舗が一気に増えたことで電子マネーの審査が追いつかず、電子マネーに加盟している店舗が全然ないように見えた可能性があります。

「アップデートでタッチ決済が可能なクレジットカードブランドが増えた」

USEN PAYの端末は以前はVISAとMastercardしかクレジットカードのタッチ決済ができなかったが、アップデートによって他のクレジットカードブランドでもタッチ決済ができるようになった、という内容の口コミでした。

クレジットカードのタッチ決済の需要増加を見据えた素晴らしいアップデートだと言えるでしょう。

USEN PAYキャッシュレス決済の低評価の口コミ

USEN PAYキャッシュレス決済に対して低評価の口コミをご紹介します。

「VISAとMastercardの非接触決済に対応していない」

USEN PAYは VISAとMastercardの非接触決済に対応していない、という内容の口コミでした。

現在USEN PAYはクレジットカードの非接触決済に対応しているため、安心して導入することができます。

「タッチ決済をさせてもらえなかった」

USEN PAYの端末はクレジットカードのタッチ決済に対応しているにも関わらず、利用した店舗のスタッフから対応していないと言われタッチ決済をさせてもらえなかった、という内容の口コミでした。

この口コミのような事態を避けるためにもUSEN PAYが対応可能な決済手段についてスタッフにしっかりと指導する必要があります。

USEN PAYキャッシュレス決済の口コミまとめ

USEN PAYの口コミでは電子マネー決済に対応できるようになったり、営業スタッフがつきっきりで使い方を教えてくれるという内容が目立っていました。

一方でVISAとMastercardの非接触決済に対応していないといった口コミも見られました。

現在、USEN PAYの端末はクレジットカードの非接触決済に対応済みですので、今後増えてくるであろうクレジットカードの非接触決済を希望されるお客様の利用も問題ありません。

USEN PAYキャッシュレス決済の利用をおすすめしない人

今回ご紹介した口コミから、USEN PAYキャッシュレス決済をおすすめしない人は、以下のような方だといえます。

  • 電子マネー決済の審査に一ヶ月以上かかるのが嫌な人
  • 現金決済だけで問題ないと考えている人

USEN PAYキャッシュレス決済はこんな方におすすめします

今回ご紹介した口コミから、USEN PAYキャッシュレス決済をおすすめする人は、以下のような方になります。

  • 電子マネーに対応するためにキャッシュレス決済端末を導入したい人
  • キャッシュレス決済端末を導入することで会計のミスを減らしたい人
  • 新型コロナウィルスの感染対策としてキャッシュレス決済端末を導入したい人
  • キャッシュレス決済端末の使い方を丁寧に教えてもらいたい人
  • キャッシュレス決済端末を導入することで店舗の集客アップに繋げたい人

USEN PAYキャッシュレス決済の運営会社情報

会社名株式会社USEN
設立2017年6月
(2017年12月 USEN分割準備会社から商号変更)
所在地【本社】
東京都品川区上大崎三丁目1番1号
目黒セントラルスクエア
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